今週の一枚
 2008.03.30 かもめの整列
 縦31.8cmx横40.9cm アクリル絵の具

 桜を求めて花見川に行きました。ちょうど大潮に当たっていたので河口に近いこの地点はかなり水が引いていて、珍しい景色に見えたので、スケッチブックを拡げました。その瞬間50羽以上のかもめがやってきてそのうちの十数羽がすぐ近くの手すりに止まりました。絵を描いてよ。と言う具合に怖がる様子も無くしばらくポーズをとってくれました。一羽づつちょうど描き終えた所で仲間の群れに戻っていきました。
 家族にこの話をしたところ、よくどこかのおじさんがパンくずをかもめに与えている場所とのこと。そのおじさんに間違われただけと知ってがっかり。