今週の一枚
2007.11.04 勝浦漁港
縦40.9cmx横31.8cm アクリルグアッシュ

 今年の三月、桃の節句の時勝浦へテニス仲間と見物に行きました。町中お雛様で埋まっていましたがテレビや新聞でよく紹介されていたのが遠見岬神社の階段を埋めるお雛様でした。そのときは、お雛様が飾られた町並みや、少し町から足を伸ばして海岸通りや漁港などを見ました。
 最近機会があってまた勝浦に来ました。町中を歩いて美味しい刺身定食を味わったあと、遠見岬神社の階段の所に来ました。今は当然ながらお雛様の跡形も無く、急な階段が上まで続いていました。時間があったので神社にお参りしようとあえぎながら登っていきました。少し上ると右側は町を望む景色です。ちょっと休むベンチがあったので座ってスケッチしました。夕方にかかる少し前でしたので柔らかなサンセットの光が町を包んでいました。今回は写真も撮ってなかったのでスケッチをもとに心の残像で描きました。