今週の一枚
2007.07.08 おおまつよいぐさ
縦40.9cmx横31.8cm アクリルグアッシュ

 わが家の庭ではおおまつよいぐさが毎晩花を咲かせています。7時を過ぎたころからふくらんだ蕾からパラッと一枚の花びらが顔を出し、続いてあとの3枚の花びらも見ている間に開きます。10分くらいの間にあちらでパラリこちらでパラリとすっかり開いてしまいます。その瞬間かすかな音が聞こえるとか、香りがするとかいう人がいますが、私はまだ未確認です。
 この花は月見草と良く似ているので混同されている場合が多く私もてっきり月見草と思っていました。でも、大待宵草という名前も悪くないですね。
 日が照ると花はしぼんでしまうので、朝6時ごろに手早く花を描きこみ完成させました。