今週の一枚
2007.01.28 大蕪の収穫
縦33.4cmx横24.3cm アクリル絵の具

 9月に知り合いの畑に植えさせてもらった早生大蕪が順調に育ち収穫の時期を迎えました。今年は暖冬で、霜にも会わず良い出来でした。直径25センチほどの大きさで肌は真っ白です。蕪を育てたことは初めてでしたが、ほとんど手が掛からず出来ました。土の上に半分顔を出して24株が整然と並んでいる様は壮観です。ずっしりとした蕪を取りあげると絵のような顔になります。
 この蕪は千枚漬に使われますが富山県名産の蕪寿しの材料でもあります。蕪寿しは私の大好物で、何とか自分で作れないものかと思っていましたが、3年前に試しに富山から蕪と麹を取り寄せて作ってみた所、一番寒い時期に作れば美味しいのが出来ることがわかりました。課題は重い蕪の調達でしたが、畑を借りることが出来たので来年からは好きなだけ作れます。麹も近くの味噌製作所に秋田の種麹から作った米麹があることもわかり、自給体制は整いました。
 問題は暖冬で、何とか寒波が来てほしいと思う日々です。