2006.07.16 平塚市湘南ひらつか七夕まつり
縦24.3cmx横33.4cm アクリル絵の具

 先週末、平塚の七夕を見に行きました。仙台、阿佐ヶ谷という大きな七夕を見てきましたが、ここの七夕はアーケードだけではなく車の通る大きな道も交通止めにして行われていました。そのため太い竹を3,4本束ねて道の両方からさしかけその先端に更に1本の竹を接いで七夕を飾る竹が作られていました。そこに飾られるものは半端なものではなく大きな吹流しのほかショウウインドウのような箱に入った飾り物が沢山下がっていました。風情というより湘南らしく派手できらびやかな七夕と云ってよいと思いました。沢山の家族連れでにぎわっていました。